1. Top
  2. » ▼テーブルゲーム
  3. » ボードゲーム系
  4. » CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」
ヘッドライン

CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」

CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」
CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」。一局のみ、東風戦、半荘戦、一荘戦をプレイできます。
ルールは一般的に親しまれているアリアリの麻雀を元にしつつ、純麻雀や中国麻将を参考にややこしい部分を排除しています。
【 ゲームの始め方 】
ゲームをロード後CPU戦の場合は[入室]を対人戦の場合はチャットの利用規約を読み[同意する]をクリック。(対人戦とCPU戦では少しだけ異なりますがCPU戦を元に解説します)
ゲーム画面になったら右の[スタート]をクリック、ルール設定の画面になるのでルールを設定して[OK]をクリックしてゲームスタート。

【 操作 】
マウス:選択・決定・他

【 遊び方 】
CPU戦&対人戦が可能な「麻雀」。一局のみ、東風戦、半荘戦、一荘戦をプレイできます。
対人戦ではこの麻雀のページにアクセスしている人と簡単に対戦可能です。ルールは一般的に親しまれているアリアリの麻雀を元にしつつ、純麻雀や中国麻将を参考にややこしい部分を排除しています。
リーチ後のカンと食い替えは認めません。1手時間を設定してタイムゲージが0になると強制的にツモ切りします(副露選択時であれば強制的にパスします)。
対人戦で人が足りない時はCPUを起動できますが、起動できるCPUは1人1台です。

【 SDIN麻雀について 】
通常のルールとは若干違います。
■符はありません。
 ややこしいので排除しました。上手くできているのかもしれませんが、そうだとしても流石にあれは…。
■牌は全て使い切ります。
 よって、王牌やドラ、カンの回数制限もありません。ドラの存在がゲームを面白くしている部分もあるでしょうけど、牌を全て使い切ることで得られるシンプル性のほうが大きいように感じたので、まとめて排除しました。若干、戦略性も上がりそうです。
■親子の区別はありません。
 よって、連荘や積み棒もありません。親子の区別を無くして点数計算を分かりやすくし、連荘を無くしてゲーム終了までの時間を安定させるのが目的です。
■ノーテン罰符はありません。
 必要ない気がするので排除しました。
■途中流局はありません。
 必要ない気がするので排除しました。
■平和は両面待ち以外でも成立します。
 両面待ちという条件が難度調整の目的で存在するのであれば、「頭は役牌以外」の条件を「頭は数牌」や「頭は2〜8牌」などにすればいいような。両面待ちという条件が無くなれば基本ルールから両面待ちなどの説明も無くすことができるので排除しました。
引用元:http://sdin.jp/browser/tile/mahjong/rule.php
関連記事

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://flamani.blog.fc2.com/tb.php/69-b8a56036

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
▼不朽の名作

記事数:

アクセスランキング
リンク集
コメント・TB
Comments<>+-
Trackback <> + -
スポンサードリンク
新着記事
人気記事
楽天ショッピング
ランダム記事
プロフィール

フラマニ

Author:フラマニ
▼ブラウザで遊べる楽しいゲームを新旧問わず紹介するよ。
▼ゲームは画像をクリックすることでゲームサイトにつながります。
▼moreをクリックすると解説画面になります。ネタバレも含む場合があるので了承の上お願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
リンク
ブログパーツアクセスランキングブログパーツ
スポンサードリンク